団員募集


当団では、一緒に音楽を楽しむ団員を募集しております。
ブランクの長い方や学生も歓迎いたしております。
若吹をもう少し覗いてみたい、と思われましたら、ぜひご連絡ください。
見学も受け付けております。



■□募集パート□■
現在、クラリネットパートを募集中です。
オーボエ、ファゴット、ストリングベースも歓迎です。その他のパートも、勿論募集しております。
打楽器を除き、基本的にはご自身で楽器を用意頂きますが、お持ちでない方には楽器を貸し出し出来る場合もあります。
楽器をもっていないけど…という方は一度お問い合わせ下さい。



■□練習場所□■
仙台市古城コミュニティセンター
所在地:仙台市若林区古城一丁目1番15号(仙台市地下鉄南北線 河原町駅より徒歩15分程度)



↑詳しい場所はこちらからご確認下さい

■□練習時間□■
毎週土曜日、日曜日18:00〜21:00
祝日は基本的に休み
※イベント前等は変更がある場合がございます



■□団費□■
入団金 : 1 000円
社会人 : 1ヶ月 2500円
学  生 : 1ヶ月 1500円(高校生以下)
 
■□比較的いただく質問□■

【Q1】
見学は何回でも出来ますか?
【A1】
さすがに何回でもとなると際限がなくなりますが、少ない回数で入団する、入団しないを決めるのは
難しい事もあるでしょう。そこで、初回の見学から1か月(最大で練習10回程度になります)は
ご自由に見学下さい。

【Q2】
年齢制限はありますか?
【A2】
年齢制限はございませんが、小学生、中学生、高校生の方は練習後の帰りが遅くなりますので、
帰宅時の安全確保のため、保護者の方に了解頂き、お迎え頂く方が良いと思います。

【Q3】
吹奏楽部での経験がなくても構いませんか?
【A3】
学生時代に吹奏楽の経験がなく、音楽教室で楽器を始められた方でも、特に制限はしておりません。
ただ、手取り足取りでの指導をする事は出来ませんので、吹奏楽経験者との経験の隔たりは
ご自身の努力や研鑽で埋めて頂く必要もあるかと思います。

【Q4】
他の楽団と掛け持ちしても構いませんか?
【A4】
吹奏楽連盟に加盟している団体との掛け持ちは基本的にご遠慮頂いております。
加盟していない団体との掛け持ちについての制限はありませんが、
若吹の練習参加に大きな支障をきたさないよう、ご配慮をお願いします。

【Q5】
吹奏楽コンクールには参加しないのですか?
【A5】
吹奏楽コンクール参加ありきで活動している団体ではありませんので、
年度ごとに参加・不参加について検討しています。

【Q6】
活動場所はどこですか?
【A6】
上記記載の通り、仙台市古城コミュニティセンターです。練習場所が変わる事はあまりありません。

【Q7】
学生時代に吹奏楽をやっていましたが、10年以上ブランクがあります。大丈夫ですか?
【A7】
若吹に入団頂く事は問題なく可能です。ただ、以前のように吹ける、叩けるようになるには
いくばくかの時間が必要です。無理をする必要はありませんが、辛抱強く頑張りましょう!




入団、見学に関するお問い合わせはこちら
inserted by FC2 system